『ウォーターポイント八王子』
八王子市と災害時における生活用水提供の協定を締結
断水時、1日に約2,000人分の生活用水を供給
全国に約2,900台の水の自販機をスーパーマーケット、ドラッグストアに導入実績があるウォーターポイント株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役社長:小早川克史、以下、当社)は、運営する宅配水の製造工場『ウォーターポイント八王子』が、2022年7月25日付けで八王子市と「災害時における生活用水の提供に関する協定」を締結したことをお知らせします。
◆災害時には防災拠点となる宅配水工場、いざというときに生活用水、飲料水を提供
2022年6月に開業した『ウォーターポイント八王子』は、地産地消の宅配水工場です。地下水の溶解成分を徹底的に除去する“W逆浸透膜”のろ過を2回行い、さらに純水装置を通すことで、純水の質がさらに高い「超純粋水」を精製します。また、配合するミネラルは人工ミネラルではなく、天然ミネラルである世界自然遺産知床らうす「深海ミネラル」をブレンドして提供しています。
災害時の給水所としての機能を備えており、生活用水、飲料水を提供できるため、災害時には近隣にお住まいの方々に水を提供することも目的として運営しています。
この度、八王子市と災害時の生活用水を提供する協定を締結し、より地元に貢献しやすい拠点となりました。
今後も『ウォーターポイント八王子』は、八王子市やその近隣エリアの地域貢献を拡大していきたいと考えております。宅配水として、また商業施設やドラッグストアなどでの提供も含め、水の提供を通じて地域に根付いた活動を続けてまいります。
①災害等での断水時、1日に約2,000人分の飲料水・生活用水を供給
地下水を水源とし、工場に設置する太陽光発電※1により、光熱費ゼロ(水処理系統のみ)で飲料水及び生活用水を製造することができます。災害の発生直後から2、3日間は1人1日あたり3リットルの飲料水が必要です。たとえ水道が断水、停電したとしても、近隣住民の皆さん1日約2,000人分の飲料水が行き渡る6トン/日の造水能力と、トイレなどに使用する生活用水は、14トン/日の造水能力を持ち合わせています。また、通常時も工場で稼働する大部分を太陽光発電により賄
います。 ※1太陽光発電・蓄電池の稼働は、2022年9月予定
②宅配水の地産地消でCO2排出量を抑える
宅配水は地下水を利用し、工場から半径約7キロメートル内の配達を基本とする地産地消の仕組みです。長距離輸送をしないため、CO2 排出量を抑えられます。また、配送にはEV車を導入しています。
③環境に配慮したリユースボトルでプラスチックごみを削減
宅配水にはリユースボトル(再使用ボトル)方式を採用。このリユースボトルは、当社が約25年間で培ってきた不純物を限りなくゼロにする製法と、ボトル洗浄を徹底することで、約10回繰り返し利用することができます。リユースボトルは浸出、溶出検査を実施。プラスチックごみを削減することで、環境保全に貢献します。
④業界初※2 の“W逆浸透膜”で「超純粋水※3」を生成
当社では、どこでも同じ最高品質の製品水を造るため、地下水の溶解成分を徹底的に除去する“W逆浸透膜”で精製した「超純粋水」に世界自然遺産知床らうす「深海ミネラル」をブレンドします。“W 逆浸透膜”とは、他社の宅配水は逆浸透膜(RO膜)での「ろ過」1回の純水を提供していますが、当社では、逆浸透膜のろ過を2回行い、さらに純水装置を通すことで、純水の質がさらに高い「超純粋水」を精製しています。限りなく不純物ゼロの水を造るため、さらに高度な水処理を行います。また、配合するミネラルは人工ミネラルではなく、天然ミネラル(知床らうす深海ミネラル)を使用しています。
※2 当社調べ
※3 超純粋水とは、当社オリジナルの名称です。逆浸透膜のろ過を2回行うことで生成する、純水の質がさらに高い水のことを指します。ミネラ ルウォーター水質基準値44項目で不検出を達成しています。
⑤宅配だけでなく、自分で取りにいける「PICK UP BOX」も設置
宅配水用ボトルのリユース、リデュースを目的に、時間を気にせず工場で水を受け取れる「PICK UP BOX」を設置しています。
今後はこの BOX を、当社の取引先であるスーパーマーケットやドラッグストアへの設置を促進していきます。
⑥地元やスポーツ選手の雇用創出
『ウォーターポイント八王子』の工場勤務者、宅配水の配達員などは、地元の方を積極的に採用しています。また、既に、当社の工場作業や配達のために10名のスポーツ(フットサル)選手を正社員として採用しています。現役時の収入安定化と、現役引退後もそのまま当社でキャリアを積むことができるセカンドキャリア支援をしています。