【首都圏近郊宅配水】
ウォーターポイント・ミネラルピュアウォーター お試し無料キャンペーン実施中!

【広島市内近郊宅配水】
カープ応援水「天上山」 毎年先着100組様にカープチケットプレゼント!

ウォーターポイント

NEWS

お知らせ

お知らせ一覧 > 中国新聞に掲載されました

中国新聞に掲載されました

東京・八王子に水生産拠点

宅配水 災害時に無償配布

 全国に約2,800台の水の自販機をスーパーマーケット、ドラッグストアに導入実績があるウォーターポイント株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役社長:小早川克史、以下、当社)は、東京都八王子市に、災害時の水源としても活用できる宅配水の製造工場『ウォーターポイント八王子』を2022年6月11日(土)に稼働いたします。
 稼働に先立ち、6月10日(金)11時00分より報道関係者の皆様限定の内覧会を開催いたします。ご多用中とは存じますが、是非ご出席を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。ご出席いただける場合は最終頁の申込用紙、またはメールに必要事項明記のうえ6月7日(火)18時までにご返信くださいますようお願いいたします。
なお稼働日の6月11日(土)には、特定非営利活動法人水フォーラム代表理事 竹村公太郎様、北海道羅臼(らうす)町長 湊屋稔様、をお迎えし、竣工式を実施いたします。こちらを取材ご希望の方は、広報担当者までお問合せください。

■太陽光発電で災害時にも操業でき、1日に約2,000人分の飲料水・生活用水の供給を実現

工場に設置した太陽光発電※1と地下水を活用して宅配水を製造。工場から半径約7キロメートル内の配達を基本とし、運送コスト・CO2 排出量を削減します。さらに、プラスチックごみ削減のため、宅配水にはリユースボトルを採用しています。
※1 太陽光発電の稼働は、2022年9月予定

■『ウォーターポイント八王子』概要:

名称:ウォーターポイント八王子

住所:東京都八王子市四谷町769

生産品目:ボトルドウォーター

生産能力:(通常時)8リットルボトル 500本/日

(災害時)飲料水・生活用水で20トン/日 ※2 常時から8リットルボトルを1,000本貯蔵

太陽光パネルの発電量:約20kWh(2022年9月稼働予定)

稼働日:2022年6月11日(土)

※2 東京都全域に取水制限があり、通常時は、1か月平均で1日10トン、最大1日20トン。

<『ウォーターポイント八王子』の主な特長 >

①防災拠点としての機能

災害の発生直後から2、3日間は1人1日あたり3リットルの飲料水が必要です。『ウォーターポイント八王子』は、近隣住民の皆さんに、1日2,000人分の飲料水が行き渡る6トン/日の造水能力と、トイレなどに使用する生活用水は、14トン/日の造水能力を持ち合わせています。
また、工場に設置した太陽光発電・蓄電池により、光熱費ゼロ(水処理系統のみ)で飲料水及び生活用水を製造することができます。太陽光発電により、通常時も工場で稼働する大部分の光熱費を賄います。

②宅配水の地産地消でCO2排出量を抑える

宅配水は地下水を利用し、工場から半径約7キロメートル内の配達を基本とする地産地消の仕組みです。長距離輸送をしないため、CO2排出量を抑えられます。また、配送にはEV車を導入します。

③環境に配慮したリユースボトル

宅配水にはリユースボトル(再使用ボトル)方式を採用。このリユースボトルは、当社が約25年間で培ってきた不純物を限りなくゼロにする製法と、ボトル洗浄を徹底することで、約10回繰り返し利用することができます。リユースボトルは浸出、溶出検査を行っています。プラスチックごみを削減することで、環境保全に取り組んでいます。

④業界初 ※3 のW逆浸透膜で超純粋水 ※4 を生成

当社では、どこでも同じ最高品質の製品水を造るため、地下水の溶解成分を徹底的に除去する“W逆浸透膜”で精製した超純粋水に世界自然遺産知床らうす「深海ミネラル」をブレンドします。
“W逆浸透膜”とは、他社の宅配水は逆浸透膜(RO膜)での「ろ過」は1回の純水を提供していますが、当社では、逆浸透膜のろ過を2回行うことで純水の質がさらに高い「超純粋水」を精製しています。限りなく不純物ゼロの水を造るためさらに高度な水処理を行います。また、純水に配合するミネラルは人口ミネラルではなく、天然ミネラル(知床らうす深海ミネラル)を配合しています。

※3 当社調べ

※4 超純粋水とは、当社オリジナルの名称です。逆浸透膜のろ過を2回 行うことで生成する、純水の質がさらに高い水のことを指します。

⑤宅配だけでなく、自分で取りにいける「水の受け渡しBOX」も設置

宅配水用ボトルのリユース、リデュースを目的に、工場へ水を取りに来られたお客様用の「水の受け渡しBOX」を設置しています。
この受け渡しBOXは、当社の取引先であるスーパーマーケットやドラッグストアにも設置を促進していきます。

⑥地元やスポーツ選手の雇用創出

『ウォーターポイント八王子』の工場勤務者、宅配水の配達員などは、地元の方を積極的に採用しています。また、既に、当社の工場作業や配達のために10名のスポーツ(フットサル)選手を正社員として採用しています。現役時の収入安定化と、現役引退後もそのまま当社でキャリアを積むことができるセカンドキャリア支援をしています。

■ウォーターポイントについて

当社は50年前に水道工事業からスタートし、現代表が事業部長に就任した2000年からで、水の自動販売機、宅配水事業を強化しています。現在は宅配水ボトリング工場が東京、広島、山梨の3ヵ所、水の自動販売機はスーパーマーケット、ドラッグストアを中心に全国で約2800台の導入実績があります。
 今回の『ウォーターポイント八王子』を皮切りに、“安心・安全な水の創造”と“水で生活を健やかに、環境を豊かに”を掲げ、企業や行政などとも連携しながら、全国各地に地域に密着した宅配水の製造拠点を順次広げてまいります。

【企業概要】

社名:ウォーターポイント株式会社

本社所在地:〒733-0821 広島県広島市西区庚午北4丁目2-13

代表取締役社長:小早川克史

設立:1972年3月

資本金:2,000万円

社員数 :35人

事業内容:逆浸透膜製品及びプラントの製造、ボトルドウォーターの製造、水自動販売機の製造、給排水、 空調換気設備、消防設備工事

会社HP:https://waterpoint.co.jp