2022 神宮外苑花火大会、音楽とともに12,000発が打ち上がる
酷暑の夏、「水分補給」で大会を支援
ウォーターポイント、会場からバックヤードまで大会に「水」を提供
水自動販売機約 2,900台を全国のスーパーマーケット、ドラッグストアに導入するウォーターポイント株式会社(本社:広島県広島市、代表取締役社長:小早川克史、以下、当社)は、2022年8月20日(土)(※)に東京・明治神宮外苑で開催される「2022 神宮外苑花火大会(第 41 回大会)」に協賛します。(※)荒天の場合は 21 日(日)に順延。
大会当日は、軟式球場で、当社の飲料水ブランド「Waterpoint Mineral Pure Water」の 500cc ボトルの販売、また「Waterpoint Mineral Pure Water」のサーバーを出演アーティストの楽屋に設置し、大会を水分補給で支援します。
■『ウォーターポイント八王子』オープンの年となる 2022年、東京の夏の最大級となるイベントに水の提供で参加
今回の協賛は、コロナ禍で大きなイベントが中止になることも多い中、夏の都内最大級のイベントである「2022 神宮外苑花火大会(第 41 回大会)」の開催決定を知り、“水分補給”が必須の酷暑が続く今、「水」で大会を支援したいという思いから協賛を決定しました。
当社は 2022年6月に八王子に災害時は給水所の役割も果たす、地産地消の宅配水製造工場 『ウォーターポイント八王子』をオープンしています。『ウォーターポイント八王子』は、地域への貢献を目的とした工場であり、通常は宅配水工場として、災害時は生活用水を提供し「防災拠点」の役割も果たす場所になります。
当社は『ウォーターポイント八王子』を皮切りに、東京都内、そして全国に地産地消の宅配水製造工場を展開していく予定です。
<協賛、提供内容>
●協賛
「Waterpoint Mineral Pure Water」のサーバーを出演アーティストの楽屋を含めたバックヤード約30カ所に設置
●提供
軟式球場の会場にて「Waterpoint Mineral Pure Water」の500ccボトルを200円で販売
※公式LINE登録いただいた方は100円でご提供します。
<協賛、提供内容>
●協賛
「Waterpoint Mineral Pure Water」のサーバーを出演アーティストの楽屋を含めたバックヤード約30カ所に設置
●提供
軟式球場の会場にて「Waterpoint Mineral Pure Water」の500ccボトルを200円で販売
※公式LINE登録いただいた方は100円でご提供します。
「Waterpoint MineralPure Water」の500ccボトル
■花火大会概要
大会名:2022 神宮外苑花火大会(第41回大会)
開催日:2022年8月20日(土)
打ち上げ時間:午後 7:30(花火打上開始)~同 8:30(終了予定)予備日:翌 21 日(日)
会場:東京・明治神宮外苑
・神宮球場 16:00 開場予定、17:30 開演予定
・秩父宮ラグビー場 16:00 開場予定
・神宮軟式球場 15:00 開場予定、16:30 開演予定
打ち上げ数:12,000 発 ※神宮第二球場から打ち上げ
※小雨決行。荒天の場合は 21 日(日)に順延。
※周辺の状況により開場時刻を早める場合あり
※花火打ち上げ中の休憩時間はありません。
※荒天中止決定は、開催日の正午にWebサイト、各SNSで配信
■『ウォーターポイント八王子』概要:
名称:ウォーターポイント八王子
住所:東京都八王子市四谷町769
生産品目:ボトルドウォーター
生産能力:(通常時)8リットルボトル 500本/日
(災害時)飲料水・生活用水で20トン/日 ※2 常時から8リットルボトルを1,000本貯蔵
太陽光パネルの発電量:約20kWh(2022年9月稼働予定)
稼働日:2022年6月11日(土)
建物:軽量鉄骨造平屋 床面積 157.79 平米(約160平方メートル)
※2 東京都全域に取水制限があり、通常時は、1か月平均で1日10トン、最大1日20トン。
■ウォーターポイントについて
当社は50年前に水道工事業からスタートし、現代表が事業部長に就任した 2000 年から、水の自動販売機、宅配水事業を強化しています。
現在は「安心・安全な水の創造」と「水で生活を健やかに、環境を豊かに」を理念に掲げ、水の提供を通じた社会貢献、地域貢献につながる事業を行っています。宅配水ボトリング工場は東京、広島、山梨の3カ所、水の自動販売機はスーパーマーケット、ドラッグ
ストアを中心に全国で約 2,900 台の導入実績があります。
今後は 2022年 6月に東京都八王子にオープンした「防災拠点の役割も果たす、地産地消の宅配水製造工場、ウォーターポイント八王子」をスタートに、全国に地産地消の宅配水工場の設置を目指しています。地産地消の宅配水工場は、長距離輸送をしないため、CO2 排出量を抑えられます。また、環境に配慮し、リユースボトル(再使用ボトル)方式を採用。このリユースボトルは、浸出、溶出検査を行っており、当社が約 25 年間で培ってきた不純物を限りなくゼロにする製法と、ボトル洗浄を徹底することで、約10回繰り返し利用することができます。リユースボトルの使用はプラスチックごみの削減となる、環境保全活動の取り組みになります。